ゆるやか生活

オタ女の日々の生活(フリーイラスト公開中)

オーラルケアおすすめアイテム3選!これで口臭対策もバッチリです!

この記事をシェアする

f:id:zemochi4:20200118130927j:plain

こんにちは、ぞうです。

 

みなさんはオーラルケアどのようなアイテムでやっていますか?

食後や寝る前の歯磨きは勿論ちゃんとされていると思うのですが、

近距離で会話しても相手に不快な思いをさせてないか

やっぱりどうしても気になっちゃいますよね。

 

また、個人的ですが30代に入ってから自分の口臭がきつくなったと

感じるようになりましたし、

会話してる相手の口臭も「これは…」と感じる時もやはり

30代以上の人が多いなと感じる事があります。

 

ちゃんと歯磨きするのは大前提として、

+αのケアで相手に不快な思いを

させるかさせないか大きく変わってくると思っています。

 

そこで今回はおすすめオーラルケアアイテムをご紹介したいと思います!

どれもAmazonなどで低価格で揃えることが出来るのでぜひぜひ

試してみてくださいね。

 

 

 

オーラルケア フロアフロス

フロスとは

デンタルフロス(英語: dental floss)は、絹糸や合成繊維などの繊維を用いた歯間の歯垢や食片を除去し清掃するための細い糸のことである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

細い糸で歯間のプラークをこそぎとるアイテムです。

歯磨きしかケアしてない方にはこれはぜひやってもらいたいアイテムです…!

歯ブラシでは取れない歯間や縁下のプラークをしっかり除去してくれます。

初めてつかった時、使用後のフロスの臭さにびっくり…!

こんな臭いものが口の中に入ってたらそれはもう口臭もやばいことになっちゃいますよね…。

勿論、虫歯対策にもなります。

私はフロスするようになってから定期検診で一回も虫歯が見つかった事がないです。

 

フロスはいろんな会社から出ていますが

私は歯医者さんからもおすすめしてもらったこのフロアフロスを使っています。

柔らかい繊維が唾液を含むとふわっと広がり、プラークをごっそり取ってくれます!

250mのものを購入していますが、週2の使用で1年以上持ってるので

ものすごくコスパもいい!

 

指に巻きつけて使用するのですが、初めてだとどうしても上手くいかないかもしれません。

私はフロスを輪っか状にしてから指に巻きつけています!

そうするとフロスが指から滑り落ちることもないのでおすすめです。

f:id:zemochi4:20200118132611j:plain

 

 

 

セラブレス オーラルリンス

こちらの記事でも紹介したマウスウォッシュのセラブレス。

www.yuruzou.com

 

口に含んでくちゅくちゅするだけで本当に口臭0になります!

普段は寝る前にセラブレスしていて

朝の口の中の不快感0に。

あと接近イベントの前にも88mlの物を携帯してトイレで使ったりして

その日の口臭もなかったことに。

口臭最強アイテムです!

 

 

 

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」

舌苔を除去してくれる舌クリーナー。

 

ただ、舌をケアするのは賛否ありまして、

舌を傷つけてしまい炎症を起こしてさらなる口臭の原因に繋がったり、

味覚をおかしくしてしまう事もあるとか。

 

舌磨きはやりすぎは禁物!

ですが舌が真っ白になるくらいの舌苔が残っていると

やはりマナー的に不衛生に感じてしまうので

歯磨きした後、舌をチェックして舌苔が気になる時に

このクリーナーで優しく撫でるようにお手入れしています。

 

ののじのソフト舌クリーナーは舌を撫でた時の「おえっ」となる感が少なく

シリコン製なので程よい弾力が舌を傷つけず

苔を綺麗に除去してくれます!

また洗いやすいのでとても使いやすいです。

 

 

 

さいごに

オーラルケアアイテムは高価でハイテクな物もたくさんありますが

個人的にこの3アイテムさえそろえて使用すれば

「不快な匂い」ではなくなると感じています。

 

・フロアフロス(必須アイテム)

・セラブレス(最強アイテム)

・舌クリーナー(おまもり)

 

みたいな心持ちで使っています!

 

これらのケアをしても「口臭が不快…」と感じる場合は

口の中や胃腸の調子が悪い場合もあるので

病院に相談してみてくださいね。

 

息もきれいに、爽やかに生きていきたい…!